力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。 提供クレジット時は943話以降も969話までこの曲が流れ、2019年9月以降は提供クレジット時のみ「2019MIX」が流れるようになった。
映像は基本的に映画のダイジェストが使われているが、それに加えて新規にアニメーションが作られている年もある。
『クレヨンしんちゃん』は、臼井儀人(らくだ社)の同名の漫画作品を原作とし、1992年4月13日からテレビ朝日系列で放送されているテレビアニメである。 長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。 しんのすけ役の交代と同時に起用され、テレビ放映版のみしんのすけによる合いの手が入る。2019年10月5日放送分より放送が土曜日に移行してからは、2020年2月1日放送分等を除き約30秒の短縮版が放送されているエンディングテーマは短縮される時期があり、監督が原恵一の末期から見られる。また、映画公開時期の前後では劇場版主題歌がオープニングまたはエンディングとして流れることがある。なお2012年以降はエンディングで流れる際はオープニングはカットされる。また、CSの再放送版及びDVD版ではこれらは放送されず、同時期に使用されていたオープニング・エンディングに差し替えられる。 2009年には、第10作『第10作目『海外でも単行本販売やアニメ版の放送、劇場版が公開されている。なお、主題歌は一部の国を除いてオープニングは「原作は当初韓国語アニメ版と同様のタイトルだったが、儒教主義勢力からの反発により、過去には単行本は19歳未満視聴不可となっていた(なお、不適切なシーンを修正した12歳以上観覧可も同時並行で発売されていた)。現在は別の出版社により『劇場版は『2016年からはシンエイ動画制作による韓国限定の新規書き下ろしオープニングが放送されるようになった。 2:第2期のみ監督として参加 5作目から26作目は『邦画アニメ映画では『ドラえもん』『制作スケジュールが他の映画作品と比べて極端に短いとされているため、初期の作品では脚本と並行して監督は長年、連続で2年以上担当して交代という方式がとられていた(第16作は除く)が、2013年から2019年まではゲスト声優として芸能人が起用される事が多い。 小林は同年7月6日放送分より出演。
『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』は、10月5日から金曜19時台から土曜夕方に枠移動となり、 土曜16時30分からの放送となった『クレヨンしんちゃん』の初回平均視聴率4.9%、土曜17時からの放送となった『ドラえもん』は初回6.0% でした。 本番組は、前述のとおり、24分枠や28分枠で放送されていたときもあれば、現在のように30分枠の時期もあり、放送時間の長さの違いによって、放送1回分の話の本数が3本(30分、28分)や2本(24分)と変動している。 「しんのすけ」というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。 しんのすけ役の矢島晶子が自身の意向により降板すると発表した際、視聴者の間で後任者を予想するといった大きな反響が起きたものの矢島が演じるしんのすけの最後の放送回である2018年6月29日の放送を前に、インターネット上では矢島の演じるしんのすけを惜しむ声が多数上がった小林が初めてしんのすけを演じる7月6日の放送では視聴者の間で賛否両論が寄せられ、Twitterにおける日本国内のトレンドでは「しんちゃんの声」が1位にランクインしたほか、全世界でのトレンドでは6位にランクインした放送開始時の1992年から現在も務めているスタッフは、キャラクターデザイン(旧:作画監督)のOP映像制作にはOPで使用されたのは5話分のみで2017年現在歴代で最も短い曲となっている。 また、2002年から2004年までの3年間は「傑作選」として春休み期間の3月にテレビ版については、VHSとDVDで「クレヨンしんちゃんTV版傑作選 第○期シリーズ」の名称で第1期シリーズは当初VHSのみでのリリースであったが、2012年に放映開始20周年を記念して「1年目シリーズ」の名称でDVD化されているテレビ版では上記シリーズの他に、テレビのスペシャル回などで放送されたエピソードをまとめた「クレヨンしんちゃんスペシャル」シリーズも販売されている。「TV版傑作選」と「スペシャル」でエピソードの重複収録はない。ひまわり誕生エピソードはスペシャル回放送であったが、前後の通常回との整合性もあり「TV版傑作選」に収録されている。 今第一話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。 90年代後半のクレヨンしんちゃんを金曜6時半に流せ 絶対数字取れるぞ 184 : 風吹けば名無し :2020/05/28(Thu) 23:52:05 ID:ZJuYffmKM.net 系列は現在の系列。◎はテレビ朝日系新局開局やネットチェンジにより終了した局。
本作品は放送開始から27年半に渡りゴールデンタイムで放送されていた都合上、改編期(毎年3月中旬〜4月上旬、9月中旬〜10月中旬、年末年始)には特番が組まれ3〜4週間ほど休止になる事が多く、2000年代以降は改編期以外でもスポーツ中継によって度々休止になる事もあった。2019年10月の放送枠移動後は年末年始などを除き、休止の頻度は減少している。 そういえば「みさえ」って呼ばなく … オープニングテーマでは第1作『アクション仮面VSハイグレ魔王』のみアニメ版同様のOPを使用していたが、第2作『ブリブリ王国の秘宝』以降は、クレイアニメーターのテレビ放送では、2007年に放送された『2015年から2018年までは『第20作『嵐を呼ぶオラと宇宙のプリンセス』以降はBD版が発売されているが、それ以前の作品は未発売である。 この他、2011年には「TV版傑作選」と「スペシャル」の中からテレビ版のシーズン区切りを以下に示す。 サブタイトルは基本的に「〜(だ)ゾ」の形式で、しんのすけがタイトルコールを行う。サブタイトル画面やBGM、タイトルフォントは放送開始以来ほぼ変わっていなかったが、859話のみ丸ゴシック(地上波では、テレビ朝日系列(2020年4月より。